1988年10月29日に発売したゲーム機。
CPUはメインが16bitのモトローラ社68000、サブにザイログ社Z80Aを使用。2つとも実績があるCPUなので世間の期待は大きかった。
日本では他社に先駆けて家庭用ゲーム機に16bitCPUを搭載したことから、その本体には『16bit』の刻印が金色に輝いてとっても誇らしげ。
そして16bitCPUを使用しておきながら価格は21000円という比較的安価だったのも良かった。
コントローラーも曲線を多用したデザインで手に馴染む形状であるなど、工夫を凝らした。
他にもサードパーティを揃えたことも大きい。
性能は処理速度、グラフィック、音源とどれをとっても完全にファミコンを凌駕しており、既に世代が違う。
メガドライブのライバルと言えばスーパーファミコン、PCエンジンということになる。
メガドライブの発売当時は任天堂がファミコンの次世代機の、『スーパーファミコン』を発表していたがまだ発売はされていなかった。
セガはメガドライブをスーパーファミコンよりも先に発売し、今度は先行逃げ切りで勝とうと考えた。
本体の製造は順調に進み無事発売に漕ぎ着けた。しかしソフトが中々揃わなかった。その理由としては16bitCPUである68000用のプログラムを組むのに慣れていなかったから。
本体と同時に発売したソフトは2本。『スペースハリアーⅡ』と『スーパーサンダーブレード』だ。セガらしい何と通好みのタイトルだろう。ジャンルも偏っており2本共シューティングゲームだ。人気アーケード作品の移植とやはりアーケードで人気だった作品の家庭用オリジナルの続編だ。
1か月後の11月27日に『獣王記』を発売。こちらもアーケードからの移植のアクションゲーム。
このようにアーケードからの移植を得意としたソフト展開はセガらしい。実にマニア受けしそうなソフト達ではないか。
クリスマスの12月24日には『おそ松くん はちゃめちゃ劇場』を発売するという暴挙に出るのもセガらしい。こちらはゲーム内容もはちゃめちゃだったが…
その後もソフト数を増やし続け、名作ソフトを数々排出。セガで一番売れたゲーム機となった。
さて、スーパーファミコンとの闘いの結果だが、ここでもセガは任天堂に敗れてしまう。スーパーファミコンは発売前から告知活動が盛んで、ユーザーから買い控えをされてしまったのも影響したのだ。発売されていないゲーム機程最強の物はない。実際スーパーファミコンが発売されるとやはり苦戦を強いられる事となった。
そこでセガは考えた。『任天堂が売れるのはマリオのお陰だ。うちもマリオのような人気キャラが居れば…』
その結果登場したソフトが『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』だった。圧倒的スピードなクールな奴。それがソニックというキャラクターだ。
このキャラクター戦略は見事にハマり、メガドライブは再び勢いを取り戻した。
特に大きな市場であったアメリカで好調で、スーパーファミコンより売れた時期もある。
さらに1991年12月12日に『メガCD』を発売。(価格は49800円)
これはメガドライブに装着するとCDのゲームが遊べる周辺機器で、ROMカセットと比べると大容量になるだけではなく、本体の性能もパワーアップする。
スーパーファミコンのお家芸である拡大・縮小・回転機能も可能となる。CPUもメガドライブ本体よりも高速な物を積んでおり、そのCPUを並列処理させることも可能というデュアルコアを実現した。
このメガCD発売の背景には日本では強力なライバルだったPCエンジンCD-ROMシステムに対抗するため。それとやはりスーパーファミコンが絡んでいた。
当時スーパーファミコンにCDロムを付ける計画があったのだ。結局実現はしなかったのだが…