GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【SWITCH】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

2017年3月13日に任天堂から発売されたアクションゲーム。

もう6年前になるんですね。

今日は2023年5月12日。続編のティアーズ オブ ザ キングダムの発売日なのです。

さて、このブレス オブ ザ ワイルドですが、もう散々色々な所で紹介し尽くされているので、今更何を書けばいいのか分からないくらい有名なゲームだと思います。

この作品を語る上でまず言いたいのは広大なハイラルの大地を存分に冒険できる自由度と、自然現象をも利用したゲーム性の素晴らしさ。

今作のリンクはスタミナがある限り崖を登ることが出来たり、金属に雷が落ちやすいのを利用して敵を倒したり、上昇気流を作って空を舞ったりと、まぁ色々出来ちゃいます。

各地に点在する祠を攻略しても良いし、コログの実を集めても良いし、いきなりガロン討伐に出発しても良い、本当に自由なゲームです。

祠ではゼルダらしいパズル要素を含んだステージも多岐にわたります。

自由度が高いのに、それでいてストーリーもあり、じっくり進めることも可能など、この懐の深さは凄いと思う。

グラフィックも綺麗で、少しアニメ調な3Dというのもこの作品の個性を引き出しています。

プレイしていて少し煩わしかったのは雨が降ると崖登りが滑りやすくなるところ。でもこの雨もデメリットだけではなくメリットもありまして、雨音で敵に気づかれにくくなったりします。

私の中ではドラゴンクエストIIIが思い出補正も入り、ダントツで1位なのですが、この作品はトップ5には入るほど面白かったです。