GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】桃太郎伝説

unnamed.jpg
1987年にハドソンより発売。
和風RPGの先駆け的作品として有名である。主人公の桃太郎は魔物をこらしめる(倒す)と心の数(経験値)を得る事が出来る。そして段(LV)が上がっていく。
各地の仙人が桃太郎に術(呪文)を伝授してくれる。
物語は日本の昔話をモチーフにしており分かりやすい。全体的にギャグ性が強いのも特徴。
unnamed (1).png
このゲームがでた当時は、ドラゴンクエスト2RPGの面白さを知ったファミコンユーザーが沢山居たことや、週刊ジャンプとのタイアップも手伝って桃太郎伝説は人気作となった。
難易度は割りと高い。全体的に洞窟がやたら広いし、敵が強い。私はかなり後になって友達に借りて遊んだのだが、クリア出来なかった。