GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】ドラゴンクエストII 悪霊の神々

unnamed (3).jpg
ドラゴンクエストII悪霊の神々』
1987年にエニックスから発売。
前作から8ヵ月しか経っていないが、大きくパワーアップしている。
まずキャラクターには向きが設定された。これにより話す時、向き指定をしなくても良くなった。あと階段も自動的に登り降りするようになった。
unnamed (4).jpg
システムの方は初めてパーティー制を導入しているが、ユーザーに徐々に慣れてもらうため、初めは一人旅からスタートし、話を進めていくと仲間が増えていき、最終的には3人パーティーになる。
マップは前作と比べ4倍の広さをもっており、船などの乗り物も登場する。
ストーリーも随分と長くなり、アイテムも大幅に増えている。
データ量が多くなったので復活の呪文(パスワード)も長くなった。
よくこのパスワードの長さがドラゴンクエストIIのネタになるが、復活の呪文入力画面の音楽である『LoveSong探して』が名曲なのでそんなに苦ではなかった。音楽が一周終わるまでに復活の呪文を入力しなければ負けとか皆やっていたのではないだろうか。
我が家ではファミコン購入時にドラゴンクエストIIがあったが、すぐに他のソフトと交換したため、実際に遊んだのはドラゴンクエストIIIをクリアした後だったりする。
難易度はおそらくドラゴンクエストシリーズで一番難しいと思う。
序盤から結構難しいが、終盤のロンダルキアからはもう鬼レベル。
最強レベルは50・45・35だったと思うが、それでもクリアは運が必要だった。
開発納期に間に合わせる為に難易度調整が完璧に出来なかったらしい。
前作から8ヵ月しか経っていないもんなぁ…