GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】バンゲリングベイ

puffer.jpg
1985年にハドソンから発売。
元はコドモール64で発売されたゲームで、このファミコン版を元にアーケードには任天堂が。MSXにはソニーから発売されている。
それなりに移植作品があるので、まあまあ人気があったのかもしれない。
しかし、ファミコン版は発売直後から値崩れが激しく、大量のバンゲリングベイがワゴンに並べられている光景を良く目撃した。
発売前に少年ジャンプで大々的に特集を組んだり、『100画面マップ』という心踊るキャッチコピーでアピールしたり、格好いいCMを流すなどしてファミコン少年少女達を虜にしすぎたのが原因かと思われる。
元々このバンゲリングベイというゲームがマニア向けなゲームで、子供には理解しにくいし、独特な操作を要求するゲームであったため多くのユーザーには『訳がわからない』という認識にしかならなかった。
bungelingbay02.png
プレイヤーは自機であるヘリコプターを操作し、敵基地を破壊するのが目的だが、十字キーの上下で加減速。左右で左旋回と右旋回というある意味ヘリコプターっぽい操作ではあるが、難しい操作である。
それにも関わらず、敵機はどんどん飛来してくるし、敵基地の大砲から狙われるので難易度は高い。大量の敵相手にたった一機のヘリコプターで立ち回るしかないのだ。
このゲームは意外なことに2人同時プレイに対応している。
ヘリコプターと、敵基地の砲台を操作出来るのだ。これはとても珍しいのではないだろうか。
高い戦略性が問われるこのゲーム。決して駄作ではない。
余談だが、シムシティの考案者ウィル・ライト氏がこのゲームに関わっており、敵基地の配置を考えているときにシムシティを思い付いたそうだ。
シムシティがあるのはバンゲリングベイのおかげと言えるかもしれない。