GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【GB】ゲームボーイ

unnamed (1).jpg
1989年に任天堂より発売されたカートリッジ交換式ハンディゲーム機。
発売当初のTVCMで、映画のスタンド・バイ・ミーのようなアメリカの少年達が外でゲームボーイを交代で遊んでいた。
その光景は『外でもゲームが出来る!』という衝撃を私に与えた。
当時我が家ではゲームは一週間に一時間という無茶な決まりがあったのだが、このゲームボーイなら隠れてゲームが出来るのだから大変魅力的である。
ゲームボーイは兄と折半して購入した。
images.jpg
程なくゲームボーイの充電式アダプタも購入した。
今考えてみるとこの充電式アダプタは相当かさばるし重かったですね。今なら高性能で安価な充電電池で事足りるなぁ。
でも電池を気にしなくても良いので気軽にゲームが出来るので買って良かったと思っている。
画面はお世辞にも見やすいとは言えないモノクロ4階調。解像度も粗い。しかし、この小さな画面にも関わらず様々なソフトに支えられ、ゲームボーイは大ヒットを記録する。
晩年には我が家のゲームボーイは画面にスジが入り、ゲームをするには支障が出るようになった。それでも我が家ではこの初代ゲームボーイが、ゲームボーイカラーが出るまで活躍し続けた。