GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】ジッピーレース

DSC02992.JPG
1985年にアイレムより発売。
アイレムファミコンカセットは赤色LEDが発光するのが何か良い味を出している。アイレムファミコンソフト第1弾である。
zippyrace01.png
昔ながらの真上から見た視点のレースゲーム。
ゲームスタート時点でプレイヤーは90位。燃料を補給しながら敵車を抜いていく。
プレイヤーのみ何故かバイクに乗っており、他の敵車は四輪車である。
敵車はプレイヤーのバイクに本気で妨害してくる。四輪車なので車幅が広く、道が狭かったりするので結構難しいと思う。
ステージ終盤になると突然疑似3Dのような画面になるのも特長。
このゲームは友達が持っていた。
加速と減速を上手く使わなければクリアは難しいと思うが、当時小学生だったため減速なんて使わずに遊んでいた。
敵車を抜きつつ、何度もクラッシュして結局あまり進めなかった記憶がある。