GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】忍者じゃじゃ丸くん

unnamed.jpg
1985年にジァレコより発売。
『忍者くん』の番外編として発売されたシリーズ物である。
後にこのじゃじゃ丸くんもシリーズ化していくことになる。
ルールは忍者くん同様にステージ内の敵を全て倒すとクリアとなる。
じゃじゃ丸くんは忍者くんの弟という設定で、容姿はよく似ている。
このゲームの特徴としてはアイテムによるパワーアップと、忍術で巨大なカエルを呼び出すことが出来るところである。
unnamed.png
操作方法は前作より大幅に改善され、真上へのジャンプも可能となったが、まだまだマリオには及ばない感じはするのだが。
とは言えこれから続編が続くシリーズの中では一番人気があり、一番面白かったゲームと言える。
このゲームもミリオンセラーである。ファミコンブームの勢いは凄い。