GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】ボコスカウォーズ

unnamed.jpg
1985年にアスキーより発売。
オリジナルは1983年にパソコン用として発表されたゲームで、商用作品では無かった。
プログラムコンテストでグランプリを授賞し、1984年に商用作品としてパソコン用にアスキーが発売した。
大勢の敵味方が入り乱れなが戦うゲームである。ファミコン版では最初味方が居ないが、木に姿を変えられた味方を解放することによって味方としてついて来るようになる。
unnamed (1).jpg
敵の方も大勢いるため、ごちゃごちゃと戦うのがこのゲームの醍醐味である。
しかし、キャラクターのステータス表示などは一切無く、ルールも説明不足だったりと結局はファミコン少年に受け入れられたとは言い難い。
私もこのゲームを遊んだ感想としては「運が全て」という実感しかなかった。ところがインターネットで調べてみるとただの運ゲーでは無く、ユニット毎に有利不利があったり、ステータスが振られていたりと目に見えない要素が多い。
見た目とは裏腹に意外に考えられたゲームである。そう言う所を全て理解して遊んでみるとパズル的な要素もあり、中々楽しいゲームではないだろうか。