GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】ツインビー

puffer.jpg
1986年にコナミより発売。
オリジナルは1985年にアーケードでリリースされたシューティングゲーム
ツインビーは人気作であるため知名度も高く非常に多くの機種で発売された。
ゲームは縦スクロールのシューティングゲームで、空中物を破壊するショットと、地上物を破壊するミサイルを使い分けて敵を倒していく。
unnamed.png
このゲームの特徴としてはコミカルなキャラクター。2人同時プレイが出来ること。それとベルによるパワーアップである。
私はこのベルによるパワーアップがどうも好きではない。
理由としては、ベルの色が変わるのはショットをベルに撃ったときなのだが、どうもランダム要素が強い気がして納得がいかなかった。それと、ベルの色を気にするあまり、通常の攻撃が疎かになり敵を倒せない場面が出てくるためストレスがたまる。
以上の理由で私はツインビーはそんなに好きではなかった。要はツインビーに向いてないのだった。
硬派なシューティングが多かった時期に、コミカルなキャラクターを使ったところは画期的ではあったと思うのだが…