GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】アトランチスの謎

unnamed.jpg
1986年にサン電子より発売。
左右に任意にスクロールするアクションゲーム。
プレイヤーはウィンという少年を操り、行方不明になってしまった彼の師匠を探し出す為に恐怖の島『アトランチス』に乗り込む。
当時スーパーマリオブラザーズの爆発的人気の影響もあり、『あのスーパーマリオを越えた!!』と、挑戦的なキャッチコピーを使っていた。
サン電子の自信は半端ではない(笑)
ゲームの方は全101エリアをワープ扉で行き来し、クリアを目指す。
このゲーム、普通に遊んでいてもクリアは無理だと思われる。隠れているワープ扉や、下に落ちるとワープ等、もう訳がわからない。
unnamed.png
ジャンプの制御も難しいのと、急には止まれないので動かすのが難しい。
爆弾が攻撃手段だが、その爆発に当たるとプレイヤーもミスになる。
最後には師匠が笑っているが、その師匠は『いっき』の権べである。
なぜ権べなのか謎である。アトランチスの謎とは、権べの事だったのだろうか?
うーん謎である。