GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】高橋名人の冒険島

unnamed.jpg
1986年にハドソンから発売された横スクロールアクションゲーム。
元々はセガの『ワンダーボーイ』というゲームのファミコン移植作。
当時の高橋名人人気にあやかってキャラクターを高橋名人に差し替えた。
軽快な音楽とスピード感のあるアクションゲームでヒット作となる。
unnamed.png
原始人に扮した高橋名人は、時間と共にバイタリティーが減っていく。
バイタリティーを回復させるにはフルーツを取っていく必要がある。
卵の中にはスケボーや、ハニー(蜂)が隠れている。
スケボーを取ると高橋名人は一度だけ敵に当たってもミスしなくなりスピードがアップするが止まれなくなる。
ハニーは当時ハドソンがスポンサーをしていた『bugってハニー』というアニメからの友情出演。一定時間無敵となる。
他にはナスビが隠れていることがあるが、ナスビを取るとバイタリティーがどんどん減っていく。
高橋名人はナスビが苦手という設定だった。(実際は好きらしい)
このゲームは何度も遊んだが、クリアには至らなかった。なんでもかなりの高難易度を誇っているらしい。
この当時のゲームは難しいのが多いなぁ。