GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】ミリピード 巨大昆虫の逆襲

unnamed.jpg
『ミリピード 巨大昆虫の逆襲』
1987年にHAL研究所が発売した。
元々は1983年にアタリが出したシューティングゲームである。
ゲーム自体が4年も前のゲームなので完全移植と言って良い出来である。
HAL研究所は他にもバルーンファイトの元ネタであるジャウストというゲームも87年に出しており、社内でレトロゲームブームでも起こっていたのだろうか。
ミリピードはひたすら敵を倒していくだけの古典的な画面固定型のシューティングゲームである。
unnamed (1).jpg
画面下の灰色の部分なら好きに移動できるのでスペースインベーダーよりは行動範囲は広い。
他には爆弾があり、爆弾を壊すと周囲のものを破壊できる。
ミリピードとはヤスデという意味で、ヤスデには嫌な思い出がある。
以前山口県に一人暮らしをしていたとき、築1年位のアパートの1階に住んでいたのだが、ある日起きると布団の中にヤスデが…!
部屋を見渡すと壁の下の方にも10匹以上!
全部始末しても翌朝またヤスデ地獄。
我慢できなくなり、隙間という隙間をガムテープで塞いでもどこからともなく侵入してくる。
毎日ヤスデを退治してから会社に行くというミリピード状態。
週末には建築会社を呼んで観てもらいましたが、それでも完全ではなく非常に困りました。
今はもう引っ越しましたが、軽いトラウマを私に植え付けたのだった。