GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】もえろツインビー シナモン博士を救え!

unnamed.jpg
『もえろツインビー シナモン博士を救え!』
ツインビーの続編である。
このゲームは3人同時に遊べるシューティングゲームで、3人目はジョイパッドで操作する。
まだ、今のツインビーのようにポップな雰囲気ではなく、少しシリアス風味。
ツインビー、ウインビー、グインビーに乗っているパイロットもシリアスキャラだ。
1、3、7面は横スクロールのシューティングになっている。システムにも少し違いがある。
unnamed.png
普通のショットと、対地用のミサイルは同じボタンで出てくるが、 ツインビーたちに腕は無く、敵の弾1発でミスになる。Aボタンで鈴にのみヒットするハートを真上に発射する。普通のショットでは地上物を破壊できず、ミサイルは地上物しか破壊できない。
全体を通じて結構良く出来たゲームであると思う。しかし、私はこのツインビーのパワーアップ方式が苦手な為あまりプレイしなかった。
兄は良く遊んでいたけどね。