GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FDS】ザナック

unnamed.jpg
数あるシューティングゲームの中でも名作と言われるゲーム。
基本はシンプルな縦スクロールシューティングであるが、このザナックの特徴としては個性豊かなサブウェポンの存在がある。0~7までの8種類が用意されており、それぞれパワーアップすればより強力な武器となる。
標準的で使いやすいとされる0番、自機の回りを旋回する3番、敵に当てると画面の空中物を全て破壊する6番などそれぞれ試して自分にあった武器を選ぶのも楽しい。
unnamed.png
高速スクロールでも話題になった。
プレイヤーの実力によって難易度をA.I.(人工知能)により変化させるシステムを採用している。
このシステムは後のシューティングゲームでは定番となるものであった。
今プレイしても面白いと思う。ザナックはアレスタと名前を変え、多くのファンに親しまれている。