GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FDS】メルヘンヴェール

unnamed.jpg
『メルヘンヴェール』
パソコンで発売され、人気があったゲームの移植作。
醜い姿に変えられた王子様が呪いを解くために冒険をする。
パッケージで見るとむしろ可愛いんですが(笑)
unnamed.png
もともとこのメルヘンヴェールは1と2があり、1では途中で終わってしまう。2をクリアすることでそのストーリーのエンディングを知ることが出来る。
2が発売されたのはパソコンのPC98のみだった。
PC88や、ファミコンにも2が発売予定であったが、発売されることは無かった。
聞くところによると、2のエンディングはとても感動的で目頭が熱くなる素晴らしいものだったという。
ゲームの方はゼルダタイプのアクションロールプレイングだが、ビームが出るのでシューティングゲームの要素も入っている。
何よりも2がファミコンで発売されなかったことが残念でならない。