GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FDS】バイオミラクル ぼくってウパ

unnamed.jpg
1988年にコナミディスクシステムで発売した横スクロールのアクションゲーム。
プレイヤーはウパ王子を操作する。
ウパ王子はミラクルな赤ちゃんで、生後1ヶ月でハイハイを覚え、さらにベルを取ると一定時間二足歩行になり無敵になる。
武器は赤ちゃんらしくガラガラ。このガラガラで攻撃すると敵を風船のように膨らませることが出来る。
膨らんだ敵は上から乗れば足場に出来る。
下や横から体当たりすることで飛び道具として攻撃に使うことが出来るが、跳ね返ってきたりしてウパに当たるとダメージをくらう。
unnamed.png
全体的に可愛い雰囲気とキャラクターで統一感があり、ゲーム自体も良くできているアクションゲームであるが、結構難易度は高い。
足場が狭かったり、ステージボスも一筋縄にはいかないが、面白いので是非プレイしてみてほしい。