GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【MSX】シルビィアーナ

『シルビィアーナ』
さて、今日は趣向を変えて『シルビィアーナ』を比べてみよう。
比べるのはファミコン版とMSX2版である。
ファミコン版は1988年8月10日にディスクシステムで発売された。
対するMSX2版は1989年の9月15日に発売された。メディアはフロッピーディスク
MSX2
unnamed (1).jpg
unnamed.jpg
まずパッケージであるが、あまり変化はない。絵描きさんも同一人物と思われる。
次にタイトル画面。
unnamed.png
MSX2
140601937433823523228_disk0_0006.png
unnamed (1).png
キャラクターのポーズは同じであるが、絵柄が異なる。ファミコン版も1988年にしては頑張って可愛く描かれているが、その1年後のMSX2版はアニメ調の絵柄となっている。より可愛くなった。
MSX2版ではストーリー部分や、ロード画面にもグラフィックが用意された。
140601949688143368228_disk0_0001.png
140601952515489892228_disk0_0002.png
140601955588797860228_disk0_0003.png
140601958116483265228_disk0_0004.png
unnamed (2).png
ん~なかなか可愛いじゃないの。
ゲームの方は始まってしまえばファミコン版の方がスクロールが滑らかで快適にプレイできるが、音楽はFM音源に対応したMSX2版が良い。
約1年でビジュアルシーンについては大きく進歩しているという印象がある。
日本のゲームらしい進化をしたシルビィアーナなのでした。