GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FDS】ウルトラマン倶楽部 地球奪還作戦

unnamed.jpg
ウルトラマン倶楽部 地球奪還作戦』
1988年にバンダイから発売されたロールプレイングゲーム
ご存知ウルトラマンを使ったロールプレイングで、基本を押さえた作り。
ちょっと特徴的だったのが、戦闘シーンで、敵のどこに攻撃するのか照準を合わせるところ。
unnamed.gif
敵にはそれぞれ弱点が設定されており、弱点を狙うと大ダメージを与えることが出来る。
しかし、このゲームは敵とのエンカウント率がやたら高く、毎回照準を合われるのは面倒くさい。しかも適当だと攻撃が当たらないので省くことも出来ない。
斬新なシステムだったが、こういう仕掛けはイベント戦や、ボスのみでも良かったのではないだろうか。
それでも書き換え500円でプレイできたと考えるとかなりのお得感はあったと思われる。