GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】カルノフ

images.jpg
1987年にナムコが発売した。横スクロールのアクションゲーム。
オリジナルはアーケードで、データイーストがリリースした。それのファミコン移植版。
神の使いであるカルノフが地上世界で悪さをする悪魔を倒しにやって来るという内容。
神の使いと言えばもっとスマートなイメージがあるが、カルノフはハゲデブ髭おっさんである。
さすがデータイーストである。強烈過ぎて絶対忘れないキャラクターなのであった。
images.png
ゲームの方は動きは若干遅めだが、攻撃は連打が出来るので、シューティングゲームのよう。
敵の攻撃も連打で力押し出来るものが多く、そこまで難しくはない。
ステージ最初には神様直々にヒントを教えてくれるが、神の使いに任せるのではなく初めから神様が悪魔を倒しに行けば良いのにと誰もが思うことだろう。
なかなかの名作アクションゲームだと思うので一度プレイしてみてはいかがだろうか。