1987年末に
コナミから発売されたアクションゲーム。
MSX版
メタルギアは今に受け継がれるステルスアクションを産み出したゲームであった。
普通の戦場を舞台にしたアクションゲームは敵を大量に登場させ、大量の弾丸で倒していくゲームが当たり前だった。
しかし
MSXでは多くのキャ
ラクターを表示させる性能が無く、苦肉の策でステルスアクションになったという。
なんとステルス出来ないステルスアクションという根本的に間違っている方向に行ってしまった。そのためひどく難しい。
しかしそんな
ファミコン版であるが、当時の水準からすれば普通に遊べるゲームであった。特に海外では人気があったようで、この作品がなければ『
メタルギアソリッド』は誕生していなかったらしい。
偉大なる続編を産み出した功績を誉めてあげたい。