GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】信長の野望 全国版

359x502-2013092300020.jpg
信長の野望 全国版』
1988年に光栄から発売されたシミュレーションゲーム
信長の野望』シリーズの第2弾をパソコンから移植した作品である。
まだ配下の武将などは存在せず、大名だけの登場であるなど、シンプルなゲームだった。
プレイヤーは好きな大名を選び、天下統一を目指す。
images.png
それでも歴史シミュレーションというジャンルをファミコンに出したという功績は大きく、以後多くの会社から歴史シミュレーションゲームが発売されることになる。
それでも光栄というブランド力は偉大で、『光栄のゲームなら面白いシミュレーションゲームなんだろう』、『光栄なら本格的な内容なんだろう』というイメージがあった。
その為ファミコンとは思えない価格ではあったが根強いファンに支えられた。