GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件

images.jpg
シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件』
ホームズを主人公としたゲームなのだから素直に推理アドベンチャーにすれば良いものを何を血迷ったか横スクロールのアクションである。
セリフは全てカタカナで表記されており読みにくい。まあそれだけならリンクの冒険もカタカナだったし、この当時なら問題はない。
このゲームの問題はどうでもいい内容のセリフである。
どう考えても事件とは関係がなく、且つセンスもないセリフが多いのである。
しかも、ホームズは街の人に体当たりされると体力が減っていく。それも連続ヒットであっという間にゲームオーバーになることも多い。
ホームズ以外は敵なのである。中には拳銃で撃ってくる者も。
イギリスって怖いところなんだなぁ。
images.png
と言うか、ここまで街の人に攻撃を受けるとは本当はホームズが悪人なんじゃないの?
ちなみに銃弾を避けようとしゃがむとホームズの顔面に直撃!
立っていようがしゃがんでいようが銃弾には当たるのであった。じゃあ何でしゃがむアクションがあるんだホームズよ。
唯一ジャンプで避けることができるが、タイミングがシビアで非常に難しい。
一般人を蹴りまくりのホームズさん。
ファミコンでは有名なクソゲーとしての評価を得ている本作。
シャーロック・ホームズが好きな人ほどプレイしてはいけない。