GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】サラダの国のトマト姫

ダウンロード.jpg
1988年にハドソンから発売されたアドベンチャーゲーム
パソコンからの移植である。オリジナルのパソコン版はアドベンチャーゲームとしては初期の1984年に発売され、話題になったゲーム。
果物や野菜を擬人化して登場させているのでインパクト絶大。キャラクターも覚えやすい。
images.jpg
ファミコン版はパソコン版とは違い、コマンド選択型のアドベンチャーゲームでプレイしやすくなった。また、大きな文字で見やすく、漢字も適度に使われているので読みやすい。
パソコン版は確か全て半角カタカナだったと思う。
グラフィックも新たに新調された。
パソコン版はラインを引き、そこに色を塗る方式で絵を描いていたが、ファミコンではラインを使えないため全て変更されている。
パソコン版の絵も味わいがあるので好きなのだが、ファミコン版の方がより可愛くなった印象。
ゲームの方はさすがにファミコンで発売するに辺り、全て作り替えていると言っても良いくらいに手間を加えているだけあって良くできている。
ただこの頃のファミコンアドベンチャーゲームではよくあった3D迷路が本作にも採用されており、迷路が難しくて迷いやすいのはどうかと思う。というか3D迷路はいらないよねぇ。