GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】スプラッターハウス わんぱくグラフィティ

images-0c516.jpeg

スプラッターハウス わんぱくグラフィティ』

1989年にナムコから発売されたアクションゲーム。
オリジナルは1988年にアーケードで稼働していたホラーアクションゲーム。
ファミコン版ではサブタイトルの「わんぱくグラフィティ」が付き、かなり可愛らしい。
何しろ主人公のリックは1.5等身ですからね

images2028129.jpeg
ゲーム内容もよくある右スクロールアクションゲームで、1面のボスは登場してマイケル・ジャクソンのスリラーみたいな踊りをするなど、おどろおどろしいアーケード版の雰囲気とは全然違うが所々にホラー演出もあり、ファミコンの割にはグラフィックも頑張っていると思います。
難易度も誰にもオススメできる丁度良い感じの絶妙なラインで、これはこれでアクションゲームの名作だと個人的には思います。
そして地味にストーリーもアーケード版と繋がっており、気になる方は是非プレイを。
武器はナタを振りかざすのだがリーチは凄く短いのでコツがいる。
他にはショットガンがある。ショットガンは10発発射出来るもので、遠距離攻撃と貫通もするなど圧倒的な威力を誇る。
この攻撃力の対比も面白いね。