GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】魔城伝説II 大魔司教ガリウス

unnamed (2).jpg
『 魔城伝説II 大魔司教ガリウス 』
1987年にコナミより発売。
広大な迷宮をさ迷い歩きながらアイテムを集め、進んでいくアクションゲームである。
魔城伝説IIとあるようにこのゲームはMSXでシリーズが出ていた魔城伝説の2作目をファミコンに移植したもの。
移植にあたり様々な変更がなされており、リメイク移植という感じである。
このゲームの特徴としては主人公が男性の『ポポロン』と、女性の『アフロディテ』との2人いて、切り替えながら進める必要がある点である。
ポポロンは力が強く、攻撃力が高い。そして重い扉を開ける事が出来る。ジャンプ力も高い。しかし、水には弱い。
アフロディテは非力であるが、水に強い。
このゲームは雑魚敵も結構強いので普段はポポロンを使用して必要なときにアフロディテに切り替えるプレイスタイルになると思う。
unnamed.gif
ゲームとしては序盤がとにかく辛い。
序盤は弱いので死にやすいのだが、復活させるには金100と矢100が必要なのだ。序盤の敵相手に溜めるとなるとかなり時間がかかる。こまめにパスワードをメモしながらゲームしないとキツいと思う。
迷宮もかなり複雑で難解だし、途中手に入れるアイテムもあるが効果が分からないなど、初心者には難しいゲームである。
我が家でもかなり初期からこのゲームがあったが何度もトライしてみたが難しくて結局序盤で諦めた。
今ならインターネットで攻略サイトを見ながらプレイすれば楽しめるかもしれない。グラフィックも音楽も良いゲームなのでやり込めそうな感じはするのだが…