GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】ボンバーマン

unnamed.jpg
1985年にハドソンより発売。
パソコンで発売していた「爆弾男」というソフトをリニューアル移植したもの。
プレイヤーはボンバーマンを操作して全50面クリアを目指す。
各面1つパワーアップアイテムが隠されており、それらを取りながら全ての敵を爆弾でやっつけていく。
途中で再開できるパスワードもついている親切設計。
unnamed.png
私はボンバーマンと言えばPCエンジン版をよく遊んだ。対戦ツールとして良くできており、以後様々なバージョンのボンバーマンが発売されたが、PCエンジン版の初代ボンバーマンが一番面白いと思う。
今でも色褪せない名作だ。
私の場合ボンバーマンの対戦以外はあまり遊ばなかった。理由としては1人だと単調で飽きるのが早かったから。
決してつまらないゲームではなく、むしろ良くできた面白いゲームだと思う。だが、対戦の盛り上がりを知ってしまうと一人で遊んでもすぐ飽きてしまうのだった。