GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】オバケのQ太郎

unnamed.jpg
『おばけのQ太郎 ワンワンパニック』
1985年にバンダイより発売。
あまり詳しく覚えていないゲームだが、当時プレイしていた記憶ではとにかく難しかったイメージがある。
お馴染みのおばけのQ太郎のBGMが流れ、ほのぼの系かと思いきや実は犬が沢山いてワンワン吠えまくりでQ太郎の行く手を阻む。
unnamed.png
改めてプレイしてみるとキャラクターにお届け物をしたり、誘拐されたキャラクターを助け出したりするのが目的らしいがそれすら覚えていなかった。
ただ難しかった記憶しかない。
この頃のゲームでは良くある不親切&理不尽な難易度だと記憶している。
今のゲームは親切丁寧な物が多いが、決められたレールの上を遊ばされている感じがするのも事実。
この辺のゲームバランスはどうにかならないものだろうか。