GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】スーパーマリオブラザーズ2

unnamed.jpg
1986年に任天堂からディスクシステムに発売された。
ご存知スーパーマリオブラザーズの続編で、大きなシステム変更はない。
前作では必須では無かった高等テクニックが、この2ではクリアには必須になっており難易度は大幅に向上している。
おそらくスーパーマリオシリーズで一番難しい。
私なんかは4-3が限度であった。連続でパタパタを踏んで行くのが難しい。
後半のステージになると風が出てきたりしてプレイヤーを苦しめる。
images.jpg
このゲームはマリオとルイージで性能に違いがある。
マリオは標準とすると、ルイージはジャンプ力が高いが急停止出来ずに滑る。
他には高難易度な為、前作より無限増殖の裏技が使える地点が多い。
1-1の最初から無限増殖地点があるのは制作スタッフの配慮なのだろうか。
もう少し簡単にして欲しかったが、当時のゲームには良くあるパターンですね。