GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】うる星やつら

unnamed.jpg
うる星やつら ラムのウエディングベル』
1986年にジャレコから発売された。
オリジナルはアーケードの『モモコ120%』というアクションゲーム。
元々のモモコ120%の頃からBGMはうる星やつらだったらしいので本当はファミコン版の方がオリジナルなんじゃないか?
まぁ、どうでも良いですが…。
ゲームの方は下から炎が迫ってくるパニックな状況の中、ビル内を上へ上へと登っていき、屋上で浮遊しているUFOに飛び乗ればステージクリアとなる。
unnamed.png
最初のステージは幼稚園からスタートし、小学校、中学校、高校と、ステージが進んでいく。
ラムの通う学校は毎回火事に見舞われるのである。常習犯なのでは…
難易度は割りと高く、私はエミュレータの力を借りてクリアした。
クリアするとウエディング姿のラムが出てくる。
実機だとステージ3くらいが限界だったかなぁ。
学校なのにエスカレーターがあったりする違和感がある。
毎回敵が出るポイントが同じなのでパターンを覚えればクリアできるゲームかもしれない。