GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】バレーボール

unnamed.jpg
『バレーボール』
1986年に任天堂ディスクシステムで発売した。
タイトル画面で女子か男子のどちらにするか選べる。
女子の方がボールのスピードが緩やかなので、プレイしやすい。もっぱら女子を選んでいた。
パッケージも女の子のイラストだった。
このバレーボールは旧ルールの為、サーブ権があるときにしかポイントが入ってこない。サーブ権が無いときはサーブ権が移動するのみである。15点で1セットとなる。
unnamed.png
バレーボールはボールが地面についたら負けとなるので、素早い操作が必要となる。そのため初心者には難しい難点がある。攻撃にもアタックがなかなか打てず、トスで相手にボールを返すだけと言う状況になりがち。
しかし、このゲームは練習モードもついているし、対戦プレイも出来るので、同じくらいの実力のプレイヤー同士なら楽しくプレイ出来るのでは無いだろうか。
バレーボールのゲームはあまり出ていないが、お尻をフリフリしているグラフィックも可愛いし、このディスクシステムのバレーボールが一番面白いと個人的には思っている。おすすめします。