GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FDS】エキサイティングサッカー

unnamed.jpg
『エキサイティングサッカー』
1988年にコナミからディスクシステムで発売されたサッカーゲーム
まだJリーグも始まる前だし、あまり日本ではサッカーについてウンチクを語る人はまだ少なかった時代に発売された。
真上からの視点で展開するゲームで、フィールドを縦に配置し、上から下に、下から上に攻めていくスタイル。
この縦スタイルはまだパソコンや、ゲーム機の性能が高くない初期の時代に多かったスタイルである。
ファミコンには初期に任天堂から『サッカー』が出ていた。
任天堂のサッカーは横に攻めていくスタイルだが、動かせる選手が5人しかいないなど圧倒的に少なかった。
このエキサイティングサッカーも人数は少ない。しかしボールや選手の動きに関してはかなりマシになったと思う。
unnamed.png
それでも今やるとグラフィックも貧弱だし、かなりきつい出来である。オフサイド判定も無さそうだし、チームを強化していくことも出来るがあくまでもチームとしてであり、個人の選手のパラメーターを上げるわけではない。この点に関しては当時でも時代遅れという感じだった。