GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FDS】コナミックテニス

unnamed.jpg
コナミックテニス』
1988年にコナミディスクシステムで発売したテニスゲーム。
ファミコンには既に任天堂から『テニス』が発売されていたが、コナミもスポーツシリーズを出していたので、その一つとして発売された。
任天堂版よりもゲームモードは多く、トーナメント戦が加わっている。
unnamed.gif
他には後発だけあって、グラフィックに凝っている。サーブするときはプレイヤーの姿が拡大表示される。
ゲームの方はテニスなので、それ以上でもそれ以下でもないが、任天堂のテニスより判定がシビアかな。
その他はディスク両面ソフトなので、任天堂のテニスは片面なのに、こっちは両面なので、やることはそれほど変わらないのに、裏返したりするのが面倒くさい。そう言えばコナミックアイスホッケーも両面だったなぁ。でもアイスホッケーの方は乱闘が楽しいから意義はあるんだけど、テニスはあえてコナミックテニスをする必要はない気がする