GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】ファミコンウォーズ

unnamed.jpg
1988年に任天堂から発売されたウォーシミュレーションゲーム
当時テレビCMで話題となった。アメリカの軍人が走りながら掛け声で「ファミコンウォーズが出る~ぞ!母ちゃん達には内緒だぞ~!」というフレーズは未だに覚えている人も多いのではないでしょうか。
ルールはパソコンで人気の『大戦略』のようなゲームで、戦車や、戦闘機、戦艦、歩兵などのユニットを動かして敵国と戦う。
images.png
ユニットにはそれぞれ攻撃力、機動力、生産コストなどの違いや、攻撃範囲の広いユニットや、街を占拠できる歩兵や、戦闘工兵など様々なものが存在する。
それらを指揮して最終的には敵国の首都を占拠するのが目的。
戦争という重いテーマを扱っているゲームでありながらどこかコミカルな仕上がりでウォーシミュレーション入門にはちょうど良いソフトで、それでいて奥が深く面白いゲーム。
当時友達の家に遊びに行った際、友達のお兄さんがファミコンウォーズを遊んでいたのを思い出す。