GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】がんばれゴエモン外伝 消えた黄金キセル

unnamed (1).jpg
がんばれゴエモン外伝 消えた黄金キセル
1990年にコナミが発売したロールプレイングゲーム
当時コナミと言えば良質なアクションや、シューティングを作る会社としてユーザーの支持を得ていた。
そのコナミゴエモンを使って自社初の本格ロールプレイングを出したのだった。
内容の方は和風でありながら、ゴエモンならではの何でもありな世界観である。
南国に行ったり、UFOが飛んできたり、リニアや飛行機に乗ったりして旅をする。
登場キャラクターはゴエモンの他は、えびす丸、コバンネコ、ヤエちゃんなど。
えびす丸はオープニングでゴエモンと出会うシーンが描かれている。
ヤエちゃんはこの作品が初登場のくの一。男ばかりの中の貴重な紅一点。
unnamed.png
全体的にはファミコンなのに戦闘シーンで敵のモーションが豊富で色違いの敵等の水増しがほとんど無く頑張っている。
その一方で、モーションのせいでテンポが著しく悪い。
しかもダンジョンはやたら広く、且つエンカウント率も高い。ちょっと今プレイするにはストレスが溜まる仕様かも。
システム的にも古く、装備品等は誰が装備出来てどれくらい強くなったのか分からず、いちいちステータスを確認しなければならない。
良い作品なんだけどね~。