GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝

images.jpg
がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝』
1992年にコナミが発売したロールプレイングゲーム
前作の問題点であった戦闘シーンでのスピードアップや、武器な防具も誰が装備できるのか分かるようになり、装備するとどれくらい強くなったのか分かるようになった。
色々便利にはなったのだが、ダンジョンがやたら広くエンカウント率も高いというのは相変わらずかな。
images.png
でもこの当時はこれくらいが普通だったような気もする。
今のゲームは何かとストレスフリーになってるからね。
ゲームの方は各地に散らばったカギを探しにいくストーリーだが、旅の展開は前作と非常に似ており、乗り物にのって南の島に行ったり、UFOが飛んできたりと前作にもあった展開がやたら多く新鮮味は無いが、悪魔城ドラキュラのシモン・ベルモンドや、月風魔伝から月風魔、グラディウスからビッグバイパーなどコナミのキャラクターが多くゲスト参加するようになった。
もうコナミワイワイRPGと言っても過言ではない。
3が出なかったのは単にネタが尽きたからだろうなと、外伝2をプレイしていて思いました。