GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【iOS/Android】パズル&ドラゴンズ

IMG_20190408_151804.jpg
2012年にガンホー・オンライン・エンターテインメントからリリースされたパズルゲーム。
恐らく最もメジャーなソーシャルゲーム
今更レビューもないような気がしますが…
ゲームの方は同じ色の玉を3つ以上1列に並べると消えるというシンプルなもの。
タッチ操作を上手くゲームに落とし込んだ操作でプレイしていてストレスが無い。
通信時間も短くてその点でもストレスが無い。
モンスターを仲間にしてパーティーを編成するが、パーティーが強い方がパズルで敵を倒しやすくなる。
より強力なパーティーにする為モンスターのレベルアップ、進化等を繰り返していく。
ゲームの方は常にバージョンアップで新要素が導入されていく。
IMG_20190408_151825.jpg
私は何だかんだ2年以上パズドラをやっていたが、本当に楽しめたのは最初だけで残りの大半はただ惰性で起動していただけであった。
課金はしなかったがそれなりに強くなった。(ドラゴンクエスト3で言えばバラモスに挑めるくらいの強さかな?)
ただソーシャルゲーム全般に言えるが、終わりが無いゲームなのでこの辺で辞めようかなと考えた。
その頃は惰性で起動するのも面倒になっていた。
辞めるからには二度と再開出来ないようにIDもメモせず辞めた。
基本無料のアプリで、手軽にインストール出来るのでIDをメモしているとまた戻ってきそうな気がしたので。
パズドラを辞めてみるとスッキリしたような変な開放感があった。