GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】アーバンチャンピオン

DSC07863.JPG
1984年に任天堂から発売。
いわゆる格闘ゲームである。内容はとてもシンプルで必殺技なんてものはない。
左右に移動する事と防御。そして弱パンチと強パンチを上下に打ち分けるだけである。
弱パンチは強パンチよりも出が早いが、相手をダウンさせることは出来ない。
強パンチは出が遅いが、相手をダウンさせることができる。
パンチを喰らうと体力を消耗し、体力が無くなると弱パンチでもダウンすることになる。
ゲームのルールとしては、相手を画面端に追い詰めると勝利となる。
最後まで追い詰められるとマンホールに落ちてしまう。(負け)
途中、パトカーが通ったり、上から上木鉢を落とされたりといった要素もあるが、基本はシンプルな殴り合いなのである。
urbanchampion01.png
このゲーム、最初はなんて単調なゲームなんだろうと思ったものだ。しかし、上手くなってくるとかなり先に進めるので、ちょっとした空き時間に楽しむには丁度良いゲームに思えてきた。
対戦もできるし、シンプルなので誰でも操作できるので割とオススメかも。