GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】スパルタンX

img00177952147.jpg
1985年に任天堂から発売。
元々は1984年にアイレムからリリースされたアーケード作。
主人公トーマスを操作して敵を倒し、シルビアを救出するのが目的。
spartanx01.png
最初のステージは左に進む。雑魚敵をパンチやキックで軽快に倒していく。ステージ最後にはボスが待ち構えており、倒すと1つ上の階に上がる。
ステージ5をクリアするとシルビアを助ける事ができ、ちょっとしたエンディングがある。その後2周目になる。
このゲームは主人公の動きが軽やかで、ストレスが無い。そして個性豊かな雑魚キャラや、ボスキャラが魅力である。
他にはボスにやられたときの「わっはっはっはっははは」という独特のイントネーションの音声合成インパクト大で未だに記憶に強く残っているのだが、アーケードや、他機種版もこの声あるのかなぁ。