GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】キングコング2 怒りのメガトンパンチ

unnamed.jpg
キングコング2 怒りのメガトンパンチ』
1986年にコナミより発売。
映画『キングコング2』のゲーム化。ゲームとして前作がある訳ではない。
当時では大容量であった2M(ビット)ロム。
因みにファミコン初2Mロムは、がんばれゴエモンです。
ゲームは斜め上から見た視点の画面切り替え型。
キングコングを動かしてありとあらゆる物をパンチで破壊しまくりながら進んでいく。
攻撃方法はパンチ、岩を投げる、ジャンプして踏みつけるの3種類。
主にはパンチを多用することになる。岩は数が限られている為敵を倒したりして補給しながら使うことになる。
ジャンプしての踏みつけ攻撃は画面がドシーン!と揺れて迫力がある。
unnamed.png
このゲームはとにかく破壊の楽しさが光る。この当時の破壊ゲーとしては代表作であると思う。
それと、音楽の良さ。グラフィックもなかなか良くできている。
さすが2Mロムである。
ワープ扉や、ボスの部屋の扉なども破壊しながら見つける必要がある。
この頃のコナミは良作を作り続けており、コナミなら安心という信頼があった。
今はどのメーカーも微妙になってしまった。残念でならない。