GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FDS】光神話パルテナの鏡

unnamed.jpg
1986年に任天堂ディスクシステムで発売したアクションゲーム。
海外では人気があったようで、ゲームボーイに続編も出ている。
3DSで『新・光神話パルテナの鏡』が発売され好評を得た。
初代はディスクシステムである。
任天堂からの発売なので知名度は高く、プレイした人も多いのではないだろうか。
縦にスクロールするステージや、横にスクロールするステージもある。
さすがに任天堂だけあり、アクションの操作感覚は良くできている。
だが、このゲーム。クリアしたという話はあまり聞かなかった。
と言うのも、かなりの難易度を誇っているからだ。
残機数は無くライフ制なのだが、穴に落ちると即ゲームオーバーである。
unnamed.png
最初のステージから1マスの地面に着地しないといけない所があったりする。
敵も出てくるが、体力も低いため強硬突破ともいかない。
ゲームオーバーは「ヤラレチャッタ」と画面に表示されるのがもどかしい。
このゲーム実ははじめが一番難しく、後になる程簡単になる。
武器も初期は弱いし、体力もほんと少ない。1面がクリアできず挫折した人が続出したのだった。
この当時のゲームはほんとに硬派な難易度のゲームが多いですね。