GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FDS】アップルタウン物語

unnamed.jpg
『アップルタウン物語』
1987年にDOGグループがディスクシステムで発売した。
女の子が登場するメルヘンちっくなコマンド選択式のアドベンチャーゲームかなと思ってしまうパッケージだが、このソフトはただ留守番をしている女の子を鑑賞するだけというストーカーみたいなソフト。もはやゲームなのかこれは?
このソフトはもとネタがあり、パソコン版ではオッサンをただ見つめるだけのソフトだった。斬新な内容で一部で好評だったらしく、DOGグループがファミコンに持ってきたのだ。女の子にしたのは良かったと思うんだけどね。
5分でゲーム内では1時間経過となる。
朝起きて歯を磨いて、ピアノを弾いて…それをただ眺めるのである。
unnamed.png
アイコンを押すことで手紙を出したり、電話を鳴らしたりする事が出来る。
女の子は占いをしてくれることも。自分の年齢と今の月を合計した数だけAボタンを押すのだ。
老人にはつらい作業である。
さて、暫くすると『テレビの前で自分は何をやってるんだろ…』と思い起こさずには居られなくなる。
このソフトには成長要素などは無いのでプレイしていて時間の無駄に感じることだろう。
たまごっち、ルーマニア203の前身と言えなくもない?