GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】ナッツ&ミルク

img4f394cbdzikazj.jpeg
『ナッツ&ミルク』
1984年にハドソンより発売。ファミコンにおける初めての任天堂以外から発売されたゲームである。
ゲームデザインとしてはこの当時としては珍しく可愛らしいキャラクターを使っている。
nutsandmilk01.png
内容の方は横から見た画面固定型で、ミルクを動かして画面内のフルーツを全て取ってヨーグル(女の子)の家に到着すればステージクリアとなる。
勿論そう簡単にはいかない。お邪魔キャラのナッツが追いかけてくるので、逃げながら行動することになる。
ミルクは一切攻撃が出来ない。ジャンプで交わす位しか出来ないので、考えて動かなければいけないのでアクション要素が高いパズルゲームである。
私はこのジャンルのゲームは苦手だ。
それとこのナッツ&ミルクはステージエディット機能がある。自分でステージを作って友達に遊んでもらうのも面白いのではないだろうか。