GAME de B-DASH

ゲームが特別うまい訳でもないけれど、ちょっぴり古いゲームから最新のゲームまでゲームと名がつく物が好きな人のブログ。

【FC】F1レース

f1_2.jpg
『F1レース』
1984年に任天堂から発売。
ハードの進化の恩恵を一番受けるのはレースゲームだと私は思う。
このゲームも発売当時はファミコンの性能の高さをアピールしたことだろう。
f1race02.gif
今見るとありふれた疑似3Dのレースゲームである。
遊んでみるとギアチェンジもLOWとHIGHしかないし、敵の車やポールに当たると一発で大爆発など理不尽な所が気になるが、この滑らかな疑似3Dのレースゲームを1984年の時点の家庭用ゲーム機で遊べるのが最大の売りだったのだ。
この後、ファミコンのレースゲームもどんどん進化していくが、その原型を作り上げたのは間違いなくこの『F1レース』と言える。